施設概要
運営方針
(事業の目的) 社会福祉法人真正会が運営する、「アダーズあいな」(以下「事業所」という)は、認知症によって自立した生活が困難になった入居者に対して、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、及び機能訓練を行うことにより、入居者がその有する能力に応じて可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的とする。 (運営の方針) 1.当事業所において提供する認知症対応型共同生活介護の事業は、要介護者であって認知症であるものについて、共同生活住居(法第8条18項に規定する共同生活を営むべき住居をいう。以下同じ)において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう支援する。 2.指定認知症対応型共同生活介護及び介護予防認知症対応型共同生活介護(以下「指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護」という)は、入居者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、入居者の心身の状況を踏まえ、適切な援助を行う。 3.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、入居者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行われるように努める。 4.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、入居者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 5.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、入居者の生命又は身体を保護するため緊急時やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他入居者の行動を制限する行為を行ってはならない。 6.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、自らその提供する指定認知症対応型共同生活介護の質の評価を行い、常にその改善を図らなければならない。 7.指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の事業の実施に当たっては、地域住民、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
サービスの特色
・認知症による症状が顕著にみられ、活動的で歩行可能な認知症の方で、在宅生活者が主な入居対象として、認知症の人がフラストレーションに陥ることなく、可能な限り自立し、安心して暮らすことのできるストレスフリーな環境を提供します。 ・認知症についての専門的な教育を受けたスタッフを中心に生活をサポートします。また、かすみケアグループ(社会福祉法人真正会、医療法人真正会、一般社団法人ハウスカ)の包括的なサポートにより、医療体制の充実や地域との交流を深めることで、安心した生活を送ることができます。
提供サービス
サービス詳細
事業所情報
- 事業所名
- 真正会グループホーム アダーズあいな
- 事業所番号
- 1190400125
- サービス種別
- グループホーム(認知症)
- 所在地
- 川越市安比奈新田278-2
- 電話番号
- 049-237-2770
協力医療機関
- 医療法人真正会 霞ヶ関南病院
簡易情報
基本情報(詳細)
地図・アクセス
住所
川越市安比奈新田278-2
運営法人
法人情報
- 運営法人名
- -
- 法人所在地
- 川越市安比奈新田278-2
連絡先
- 電話番号
- 049-237-2770
- ホームページ
- http://www.shinjukai.or.jp/
スタッフ情報
従業員数
雇用形態別
前年度の採用・退職
運営情報(詳細)
設備・環境
料金表
特色
加算状況
利用者状況
定員・利用者数
要介護度分布
口コミ・レビュー
利用者の方々からの評価をご覧いただけます
読み込み中...
独自情報
※本ページの情報は、一部介護サービス情報公表システム外部リンクから取得している箇所があります。