施設概要
運営方針
高齢者が要介護状態になっても、介護保険法が目指す「自立支援」「自己決定」「生活の継続」の3つを、当施設が追及するサービスの本質のキーワードとして捉え、利用者お一人おひとりの思いや願いが叶い、今までと同じように家族や地域社会とのかかわりが継続でき、馴染みのある職員による専門的な支援(ユニットケア)を受けながら、利用者、家族、職員が共に生きる暮らしを実現し、信頼でつながった日常となるよう運営します。
サービスの特色
現在のサ-ビス事業は、「地域密着型小規模特別養護老人ホームはぎの郷(以下「はぎの郷という。)」のサ-ビス提供の事業運営です。 ① 事業所理念 「我見、離見、離見の見(自分をみること、相手の立場から自分を見ること、人間関係を俯瞰して見ること)」の姿勢でご利用者の生活を支えます。 ② 運営方針 (イ)ご利用者お一人おひとりの思いや希望が叶い、ご家族や地域社会とのかかわりが継続できる運営をおこないます。 (ロ)ご利用者もご家族も職員も信頼で結ばれ、優しさとふれあいを大切にする運営をおこないます。 (ハ)地域のなかの施設として、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図るとともに地域の一員として貢献できる運営をおこないます。 ③ ケアマネジメント 利用者ご本人の「今」にマッチした有用性の高い介護計画を作成するため、利用者お一人おひとりとのかかわり(会話。言動把握、仕草・表情等)のなかから、ご本人が望む日常となるようその思い・意向を汲み取り、ご家族の要望・医療従事者・職員の意見も踏まえます。現況把握(ケアカンファレンス)及びモニタリングの頻度を上げ、介護計画の見直し等ブラッシュアップに繋げます。 ④ 食事と健康管理 「食べる事」は生きる事の原点であり高齢者の楽しみ事の一つです。各ユニットにおいて、栄養士と情報共有しながら、『食』への関心ができる限り継続するようはかります(食事時間における調理の匂い・雰囲気の共有、配膳・下膳、洗い物等を一緒におこなう等)。 また、口腔内の保清に努め、嚥下機能の持続にも留意します。 ⑤ 認知症の方への支援 認知症は「脳」にかかる進行性の病気であることを理解した上で、ご本人のBPSDへの係わりを職員間で相談・検討しながら取組み(センター方式の活用も)、穏やかな日常となるよう努めます。 ⑥ 看取り支援について 終の棲家としての機能を有している事業所としての役割を十分理解し、看取り介護を実践します(ご家族への精神的負担の緩和支援や職員への看取り介護に対する研修の継続実施)。 ⑦ 季節ごとの行事 年初の初詣から年末の餅つきまで、季節に応じた行事を取り入れ、四季の移ろい等も実感していただきます。ご家族や地域との接点も拡げ、様々なボランティアや団体等の協力もいただきながら取組みます。
提供サービス
第三者評価
なし
サービス詳細
事業所情報
- 事業所名
- 地域密着型小規模特別養護老人ホーム はぎの郷
- 事業所番号
- 2892200607
- サービス種別
- 地域密着・特養
- 所在地
- 平岡町つつじ野8番地の1
- 電話番号
- 079-425-6805
協力医療機関
- たづみ病院
簡易情報
基本情報(詳細)
地図・アクセス
住所
平岡町つつじ野8番地の1
運営法人
法人情報
- 運営法人名
- -
- 法人所在地
- 平岡町つつじ野8番地の1
連絡先
- 電話番号
- 079-425-6805
- ホームページ
- hagino310.com
スタッフ情報
従業員数
雇用形態別
資格保有者
前年度の採用・退職
運営情報(詳細)
設備・環境
料金表
特色
加算状況
利用者状況
定員・利用者数
要介護度分布
口コミ・レビュー
利用者の方々からの評価をご覧いただけます
読み込み中...
独自情報
※本ページの情報は、一部介護サービス情報公表システム外部リンクから取得している箇所があります。